はじめてのインド旅行で人生観は変わるのか!?(準備編)

  

旅行先の決定

9月頃から年末の旅行はどこに行こうか検討を始めました。

候補は、ヨーロッパ(地中海沿岸の冬でも割と暖かそうなところ)かインドの二択でした。

時間があればスカイスキャナーで安い航空券の検索と旅行ブログを見て研究をしました。

インドに行くならインドっぽいところが良かったのでバラナシ(ベナレス)が候補でした。

そんな検索と研究をしている時、安い航空券を見つけてしまいました。

バンコク経由バラナシ行きの組み合わせでトータル62,292円(燃油サーチャージ、諸税込)。破格

詳細は

タイライオンエア   東京  ーバンコク往復   38,069円

インディゴエア       バンコクーバラナシ往復 24,223円

どちらもLCC(格安航空会社)だが、安さには変えられないと思い即購入しました。。

だが、この選択が後々大変なことになる事はこの時点では予想もつきませんでした。

 

旅行の工程予定

12月22日  11:00成田発            16:15バンコクドムアン空港着

12月23日   9:10バンコクスワナプーム発   11:05バラナシ着

12月26日  11:55バラナシ発          16:40バンコクスワナプーム着

12月27日    1:00バンコクドムアン発      9:10成田着

バンコクではドムアン空港からスワナプーム空港への移動があるがバンコクは何回も行っているので余裕だろうという判断。

 

 

旅の準備

①航空券の手配

2018年11月12日

上記のとおりスカイスキャナーを通して2セットの航空券の予約を行いました。

・タイライオンエア LCC

 成田ーバンコク

 12月7日から成田ーバンコク(ドムアン)線を就航させたらしい。

・インディゴ航空 IndiGo    LCC

 バンコクーバラナシ

 スカイスキャナーでは「バラナシ」と検索しても表示させません。「ワーラーナシ 

 ー」で検索すると何件か出てきます。

 インディゴ航空とはこの時、初めて知った航空会社でしたがインドでは国内シェア1

 位だそうです。

 バンコクーバラナシの直行便は私がリサーチした限りではインディゴ航空とタイ国際

 航空の2社でした。 

②宿の手配

 今回の旅は予算を低く抑えようと考えていたので、安宿一択でした。

 検索しているとサンタナという日本人宿を見つけました。

 今回はこのサンタナにお世話になることに決め予約しました。

 リンクを貼っておきます。

indiasantana.net

1泊600インドルピー。✖️3 で 1,800ルピー

日本円で約930円。  ✖️3 で約2,790円

 

③ビザの準備

日本のパスポートでインドに入国するにはビザが必要なのでビザを取得した。

ビザの取得方法は3種類あったが手続きが一番簡単なe-VISAを取得することにした。

かかった費用は

インターネット環境とクレジットカードがあればVISAをゲットするのは余裕。

しかし、全て英語なので同時にインターネットで解説してくれているサイトがあったのでスマホでそれを見ながらやった。

英語には苦戦した。

参考にした下記にサイトです。

大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

yukinkoblog.com

 

④荷物の準備

今回はバックパッカー風にバック一つで行くことにしました。

出発前日の夜荷物を詰めました。

 

持って行った物リスト

肩下げのカバン

財布(日本円、タイバーツ、クレジットカード等)

I Phone(ライトニングケーブル、イヤホン)

パスポート

e-VISAのプリントアウトしたもの

eチケットの控え

ボールペン

着替え4泊6日分

 パンツ4枚

 ポロシャツ4枚

 スウェット1枚

 タオル(中2枚、小2枚)

 靴下 (4足 内1足は捨ててくる物)

 即効元気(ゼリー飲料) 3個

 龍角散のど飴

 常備薬(バファリン、大正漢方胃腸薬、絆創膏)

 マスク

 以上のものをバックパックに詰め込み就寝しました。

 

その他

インドの記事なので見出しはカレー色にしました。

気がつきましたか?

 

これが初めてのブログの記事になりますが正味4時間くらいかかりました。

頑張って更新していこうと思います。