ブルネイ半日観光旅行

2019年3月

クアラルンプールからブルネイへ日帰りで行ってきました。実質観光時間は半日でした。

3月3日(日)

往路エアアジア  AK272

クアラルンプール6:30発  ブルネイ8:55着

復路エアアジア  AK279

ブルネイ    16:30発  クアラルンプール  18:50着

のフライトでブルネイまで行きました。

往復の運賃は諸税込みで311マレーシアリンギット日本円で約8,000円です。

到着するとブルネイ国際空港には沢山のロイヤルブルネイ航空の飛行機が停まっていました。当たり前ですね。

初めて、ソウルの仁川空港に行った時に大韓航空ばかりだったのを思い出しました。

入国時、日帰りと説明すると怪しまれ帰りのチケットを見せるように言われました。

到着ロビーを出ると右にモスク、左にジョリービーがありました。

そのまま、リサーチ通り路線バスに乗ろうと思い、左の進みバス停まで行きましたが、ブルネイのお金が無いことに気が付き空港内に戻りました。

到着ロビーには両替所が無く、インフォメーションで尋ねると出発ロビーにあると言うので二階の出発ロビーまで上がりました。

小さな空港なのですぐに、両替所を見つけ日本円3,000円をブルネイドルに両替しました。

3,000円が35.40ブルネイドルになりました。

観光のモデルコースも案内板に出ていました。

そして、バス停で約30分バスが来るのを待ちました。

途中待ち切れずに、タクシーに乗って行ってしまった欧米系の人もいました。

緑色のマイクロバスが路線バスです。

料金もリサーチ通り1ブルネイドルでした。

約85円です。

バスの車内

終点バンダルスリブガワンバスターミナルで降りました。所要時間は約20分でした。

そこから、空港までの帰りのバスのリサーチをしてから観光に出かけました。

乗ってきたバスが23番、そして24番も空港まで行くようでした。

30分おきぐらいに出ている雰囲気だったので安心して観光に出かけました。

1番目はキアンゲマーケットに行きました。

バスターミナルから徒歩5分ぐらい

特に欲しいものは無かったので何も買いませんでした。

売っているものは安かったように感じます。

バナナが一房1BND(ブルネイドル)

りんご1個   1BND

小松菜みたいなもの1束  0.5BND

みたいな感じです。

2番目に中国系寺院Teng Yun temple

キアンゲマーケットから徒歩1分

自由に入ることができます。

行く予定ではなかったですが目立っていたので寄ってみました。

台湾や香港にあるお寺のイメージです。

3番目にロイヤルレガリア博物館

中国系寺院から徒歩5分ぐらい

受付で名前を書き、荷物をロッカーに入れるように指示をされます。そして、無料で見学することが出来ます。

丁寧に見ると時間がかかりそうでしたが、私は一回りするのに大体15分位でした。

お土産も売っていました。お土産売り場は人だかりができていました。

産油国だけあってガラスに閉じ込められた置物の原油も売っていました。

4番目にブルネイヒストリーセンターに行きました。ロイヤルレガリア博物館の隣なので徒歩 2分

ここも受付で名前を書き無料で見学することができます。

全て見るのに10分もかかりません。

入口の駐車場に停まっていた車は全て日本車でした。

そして、走っている車も日本車の割合がかなり高かったです。感覚的には7割から8割ぐらい。

5番目にスルターン・オマール・アリ・サイフディンモスクに行きました。

ここでも名前を書き中を見させていただきました。

中に入るには黒い法衣みたいなを着せてもらい写真まで撮ってくれました。

とても感じ良かったです。

そこから月のオブジェのある橋を渡りました。f:id:SHIROAKI:20190316000947j:image

川を渡し終えるとそこから岸に接岸されている水上集落を通り次のモスクを目指しました。なので

6番目に訪れたのが水上集落になります。

グラグラ揺れたり、朽ち落ちている部分があったり結構スリルがありました。

そこを15ぐらい歩くとモスクが見えてきました。

7番目に訪れたのがDuli Pengiran Muda Mahkota Pengiran Muda Haji Al-Muhtadee Billah Mosque

読み方はわかりませんがモスクです。

入口がわからなかったので中には入りませんでした。子どもたちが周りで遊んでいました。

ここから街に戻るのですが、水上集落はスリルがあるので陸地を帰ることにしました。

地図を見ながら攻めた経路(ショートカット)で帰ろうと思ったら公園だと思った所は墓地でショートカットは失敗でした。

それを見かねた地元の人が声をかけてくれました。

そして、ショッピングモールまで送ってくれると言われたのでお言葉に甘えて車に乗り込みました。

車に乗ってから先週ヤンゴンで酷い目にあわされているのに懲りないなぁと自分でも思いました。

しかし、そのおじ様はとても親切に僕の行きたかったショッピングモールまで送り届けてくれました。お礼に10BND渡そうとしましたが決して受け取りませんでした。そういう親切な人もいるので人を信じてしまいます。本来そうあるべきです。

8番目に訪れたのがヤヤサン・スルタン・ショッピングモール

あまり写真は撮らなかったです。金行みたいなのがあったので遠目に撮りました。

そして、ここのフードコートでお昼ご飯にしました。

いろいろありましたが、手羽先の6本セットと焼きそばを食べました。合わせて10BND でした。

緑のバナナジュースと赤いローズジュースが選べるセットになっておりローズジュースを選びましたが、石鹸の味だったのだ一口しか飲めませんでした。それ以外は美味しくいただきました。

それから、町を見ながらゆっくりとバスターミナルに向かいました。途中スーパーマーケットもよりました。お土産に1つ2.5BND のマグネットを買いました。

バスターミナルに着いたのは13時頃でした。

ちょうど空港方面のバスが出るところだったので少し早かったがなってしまいました。

ブルネイバンダルスリブガワンの観光はここまでで約3時間くらいでしたがとても充実しました。

使ったお金は

バスの往復       2

食事              10

マグネット       2.5

コーラ              1

以上合計        15.5BND

でした。

仕方がないので残りの20ドルを空港でお土産を買いました。欲しいものも特になかったのですが、余らせても日本やクアラルンプールでは使えないお金なので使ってしまいました。もう一度ブルネイに来ることは多分ないとの判断です。

観光で汗をかいたので空港でシャワールームを探しましたがありませんでした。インフォメーションで確認しても無いとの答えでした。

エアアジアでクアラルンプールまで帰りました。

エアアジアは行きも帰りもほぼ満席でした。

そして、とても狭かったです。通路側をお願いしたのでまだ良かったです。そして短時間のフライトなので耐えれました。

とても長い旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございました